【新型コロナウィルス感染症】における院長からのメッセージ

【はじめに】

現在、皆様は新型コロナウイルス感染症の拡大で、大変な日々をお過ごしのことと思います。

亡くなられた方々とご家族の皆様に、心よりお悔やみ申し上げます。

そして、最前線で治療に当たっている医療従事者の方々に、最大の敬意とエールをお送りします。

【歯科の病気の面から】

さて、虫歯と歯周病は、ご自分の口腔細菌による感染症です。

そして、自身の免疫力が低下すると、細菌の活動性が高まり、「痛みや腫れ」が出現します。

また、歯科心身症とされている、「舌痛症、顎関節症、特発性歯痛、味覚異常、咬合違和感症候群など」は、不安や抑うつと関係が大きいとされています。

現在の状況は、心身のストレスによる免疫力の低下と、不安と抑うつから、これらの疾患が増える(症状が悪化する)可能性があります。

そして、他にも病気を持っている方や、元々、「心配性で気にしやすい方」は、コロナウイルスに感染する恐怖や、経済的な不安などから、よりそのリスクが高まっているいと言えます。

是非、皆様におかれましては、一人一人、心身のストレスを軽減させる対策を考えて、実行して頂きたいと思います。

【対策のご提案】

対策1.

毎日、テレビやネットからコロナの情報が入って来ます。もちろん、これらは重要ですが、不安や憂うつな気持ちになります。

頭の中が、コロナ情報だらけになるのを防ぐため、一日の中で情報を入れない時間をたくさん作りましょう。

そして、コロナ情報以外の事に意識や注意を向けましょう。

それが楽しい事なら、より免疫力が高まることに繋がります。

対策2.

強い不安は、心と体にとってマイナスの働きをします。

そして、不安と緊張は一緒にやって来ます。体の緊張を緩める事は、心の緊張を緩める事に繋がります。

是非、家の中で、軽い体のストレッチや体操を、もし可能なら人の少ない所でのウォーキングなどを始め下さい。

血液の循環、筋肉と関節の柔軟性、心肺機能の維持などに効果的です。

対策3.

もちろん、ご自分で行う口腔ケア(歯ブラシ・フロス・歯間ブラシによる歯と歯茎の手入れや洗口剤の使用)により、口腔細菌を減らすことが大切です。

また、舌もキズをつけないように弱い力で磨いて下さい。

【おわりに】

今、私達に出来る大切な事は、「密集*密接*密閉を避ける事」です。

そして、「目と鼻と口」からウイルスが侵入するのを減らすため、石鹸やアルコールで十分に手指を洗い、人に感染させないためにマスクを着用しましょう。

皆様と、この難局を一緒に乗り越えましょう。

和気裕之(東京医科歯科大学臨床教授/

千葉大学認知行動生理学非常勤講師,2020.4.12)