横浜市青葉区青葉台で開院して30年。開業医でなければ出来ない「きめの細かい温かい医療」を目指しています。

虫歯と歯周病

虫歯と歯周病は、口腔細菌による感染症です。感染症は、各人の“遺伝的な素因”と“生活環境的な要因”が合わさって起こります。従って、歯磨きや食生活等に十分気配りをしていても虫歯や歯周病になりやすい方と、逆に、無頓着なのに病気に罹りにくい方がいます。“遺伝的な素因”は変えることが難しいですが、“生活環境的な要因”は変えることが可能です。すなわち口腔衛生や食生活等を変えることが虫歯と歯周病の予防や進行を抑えることに繋がります。

1)虫歯の治療

(1)軽症(表層のエナメル質の虫歯):【治療例】出来る限り歯を削らず、歯磨き指導とフッ素の使用等で進行を止める方針をとります。また、表層の虫歯を削り取って詰め物(レジン等)を行います。

(2)中程度(エナメル質の下の象牙質の虫歯):【治療例】象牙質の虫歯を削って詰め物(レジン・金属・セラミック等)を行います。

(3)重症(神経に達する虫歯):【治療例】感染した神経を取り除いて、詰め物をして、その上にかぶせ物(金属・レジン・セラミック等)をします。

2)歯周病の治療

歯周病には“歯肉炎”“歯周炎”があります。

(1)歯肉炎:歯肉の炎症で軽症の状態です:【治療例】歯垢の除去と歯磨き指導を行います。

(2)歯周炎:歯肉の炎症と歯の根を取り巻いている骨の炎症で、より進行した状態です:【治療例】歯垢・歯石の除去+薬物(抗菌薬)による除菌+歯磨き指導をします。また、より進行した場合は、歯周外科治療を行います。

どちらも、セルフケア(患者さん自身が行うもの)とプロケア(歯科医師+歯科衛生士が行うもの)の両方が重要です。

bg_gaiyou.gif

bg_address.gif
横浜市青葉区桜台2-2 2階

より大きな地図で みどり小児歯科 を表示

side_office.jpg

【専用駐車場】4台完備。

※満車の際は近隣の駐車場をご利用いただき、予約時間に間に合うようにお越しください。

【当院&駐車場の詳細地図】

bg_tel.gif
045-982-7977
【完全予約制】急患の方は事前にご連絡下さい。

bg_hour.gif
am9:30~am11:40  pm2:30~pm6:40

bg_calendar.gif

午前 ×
午後 × ×

【定休日】

日曜日

矯正診療は月1回 日曜日の

10:00~13:00にも行なっています。

祝祭日 ☆年末年始

side_doctors.jpg
side_stuff.jpg

banner_file.gif